にわとり先生日記

広い世界を見るのだ。

環境問題は、手を替え品を替え。

幻冬舎 GOLD ONLINE

『「安いコーヒーを楽しむ日本人」が知らない「貧困」の恐い実態』

gentosha-go.com

 

"さらに世界に目を向ければ、実は深い関わりがあるにも関わらず、多くの日本人が気づいていない様々な貧困が存在しているのです。

その一つが、世界のコーヒー生産者の貧困です。実は、2000年代の初めにはコーヒー価格が暴落し、世界は「コーヒー危機」に陥っていました。

けれども日本でそのようなニュースを見る機会はほとんどありません。だから、日本の消費者はそのような状況に気づくことなく、安いコーヒーを楽しんでいるのです。

もし今飲んでいるコーヒーが、開発途上国のコーヒー生産者に貧困という犠牲を強いているのだとしたら……。

あなたはそれでもそのコーヒーを「美味しい」と感じることはできますか?"

 

これって、一昔前に世間的にだいぶ取り上げられた「フェアトレード」の話だよな?と思いながら、リンク先の記事を読んだ。

 

ESDだったり、SDGsだったり、フェアトレードだったり。

環境や貧困の問題はちゃんと考えていかなければならないと思う反面、「流行り言葉」でブーム化してしまうのは本当にいただけない。

 

だから世間様から飽きられてしまうんだろうし、運営したり宣伝したりしてる側も「次」を求めてしまうんだろうさ。