にわとり先生日記

広い世界を見るのだ。

地方の商工の未来とは。

NHKニュース 2021年4月21日 「地域金融機関の9割 営業担当に個別のメールアドレス設定せず」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012986441000.html "金融庁は、去年12月、全国の地方銀行と信用金庫、それに信用組合を対象にIT環境についてのアン…

ゆるキャン△に導かれて。

『ゆるキャン△』に完全にハマってしまった。 存在自体はずっと前から知ってましたが、ぬるい系というか萌え系というか、 そっち方面の作品だと思っていましたが、作者さんごめんなさい。 1話からリンちゃんがガチで冬場のソロキャンをやっててびっくりした…

生命より部活動は大事か?

スポニチアネックス 2021年04月15日 「まさか2年続けて高校生の全国大会を中止になんてしないよね?」 www.sponichi.co.jp "今年1月、1都3県に再び緊急事態宣言が発出された際、「緊急事態宣言下でもたくさんの敗者が悔し涙を流せるように」というコラムを書…

「いじめ」とは何ぞや。子供たちに足りないものは何ぞや。

不登校新聞 552号 2021/4/15 「いじめのピークは小学2年生、低学年ほど注意を」 futoko.publishers.fm "専門家の指摘を総合すると、いじめの低年齢化が進んだ要因は2つです。ひとつは調査の定義が変わったこと。ひやかしや悪ふざけと言った軽微な事例も報告…

『21ブリッジ』見たぞ。グロック19最高だな。

ようやく『21ブリッジ』を見に行ってきた。 youtu.be チャドウィック・ポーズマンという俳優をこれまで存じ上げなかった不明を恥じたい。 とても良いポリスアクションスリラーだった。 二人の男がコカイン強盗を起こし、更にはNYPDの警察官を殺したことが、…

タブーでも何でもないじゃん。

弁護士ドットコムニュース 『「中学受験で学校を長期欠席」タブーに触れた文科相に親たち困惑 「望ましくない」と言われても…』 2021年04月16日 17時13分 amp.bengo4.com "保護者からは憤りの声が上がっている。先ほどの6年生の息子が受験生という専業主婦の…

我が家のテレビはもはやサブスクのモニター。

帰り道の途中の駅で降りて、映画を見ようと思った。 『21ブリッジ』 youtu.be 主演の方(失礼ながらあまり詳しくない)が病魔に侵されながら撮り切った、まさに遺作だと。 アメリカ、ガンアクション、閉鎖空間、陰謀。 これは見に行かなきゃダメじゃないか!…

環境問題は、手を替え品を替え。

幻冬舎 GOLD ONLINE 『「安いコーヒーを楽しむ日本人」が知らない「貧困」の恐い実態』 gentosha-go.com "さらに世界に目を向ければ、実は深い関わりがあるにも関わらず、多くの日本人が気づいていない様々な貧困が存在しているのです。 その一つが、世界の…

現場での運用のしかた次第。

『中学受験目的の自主休校「望ましくない」 文科省、近く通知』 教育新聞 2021年4月14日(会員限定記事) www.kyobun.co.jp "中学受験を控えた小学生が、コロナ禍の特例措置を理由に「自主休校」「選択登校」と称して学校に登校しないケースが出ていることに…

はてなブログを始めてみた。あとゴジラS.Pを見た。

あちらこちらからお叱りやらご助言を受けて、逃げ込んできたのがはてなブログだった。 色々言いたいことはあるが、FacebookもTwitterも事実上閉じたので、こちらで生きている証拠を残していこうと思う。 1日を布団の上で過ごしながら、何となく『ゴジラ S.P …