にわとり先生日記

広い世界を見るのだ。

地方の商工の未来とは。

NHKニュース 2021年4月21日

「地域金融機関の9割 営業担当に個別のメールアドレス設定せず」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012986441000.html

 

"金融庁は、去年12月、全国の地方銀行と信用金庫、それに信用組合を対象にIT環境についてのアンケート調査を初めて実施し、ほぼすべてにあたる495の地域金融機関から回答を得ました。

この中で、営業担当者に個別のメールアドレスを用意しているか尋ねたところ、「用意していない」と答えた地域金融機関が全体の91%を占めました。

営業担当者がメールを使えない場合、取引先との資料を交えたやり取りは電話とファックス、それに対面に限られるケースもあるということです。"

 

令和のニュースじゃないよな?と思って読んでいましたが、確かに地銀だと既存客との連絡は慣れ親しんだ対面・電話・ファクシミリの三つになるのかなぁと。

 

地元顧客密着、とはいえ、既存の連絡方法では厳しいとも考えるのですが、さすがに9割が「これで間に合っている」と答えるとなると、銀行側もですが顧客側も色々な面で世の中について行けていない気が。

 

#ICT #地方銀行 #金融機関 #電子メール #FAX